2017年6月10日土曜日

アグラオネマ・ピクタム キラークイーン Aglaonema pictum ‘Killer Queen’ from Sibolga timur【AZ0614-4】

Aglaonema pictum ‘Killer Queen’ from Sibolga timur【AZ0614-4】

花芽ばかり出してなかなか安定しなかったキラークイーン
模様の変化もなくなったのでここらが最終表現でしょう
若株のうちは銀や白が目立ったのでベタ銀やベタ白になったらいいのになーと一喜一憂しながら育てた姿がこちら









法皇緑系というか銀二色系というか……
こういう表現はけっこうあると思うがしっくりくる名前がない
地色は濃緑というより黒で薄い緑色が二色の計三色
薄い緑は半分以上入り、8割以上になることも




横から見るとヤシの木状態
草丈70cmオーバーの三本立ち
6号鉢に植え付けて1年半経過した
これ以上の鉢増しは扱いづらいので、このままいけるところまでいこうと思うんです




20171118追記
成長が緩慢で自立できなくなってきたので終了
見ごろなのは草丈50~60センチ程度



2 件のコメント:

  1. こちらの株を株分していただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. 現在、株分けできる株はありません

      削除